mixiの openid を利用してみた

最近、面白くないサイトになるかもしれないがwebアプリ(平たくいうとwebサイト)を作ってみたくなったので、さくらインターネットレンタルサーバスタンダードプランを申し込んでみました。



さて、webアプリと言えば、どのサイトでもサイトを利用の為にログインするって当たり前なわけですが、自分で作るのは色々面倒なので、そんな面倒な事を引き受けてくれるopenidを利用してみた〜。



色々ハマッったが動いた! 嬉しいъ(`―´)



今回、レンタルサーバでを選ぶ基準は値段と、phpmysqlの設定周りだったりします。

まだ試用期間なのでお金払ってないですが、とにかくopenidのライブラリが動く程度のphpのextensionが入っているかを確かめてみたかったわけです。

これが通らないと、やる気がorz



ちょっと弄ってみた感じでは、phpは5.2系で良い感じなのですが、mysqlが4.0系で微妙過ぎる・・・。

UTF-8使えないしなー。それを考慮してだと思うけど、phpのデフォルトもEUC-JP前提だった^^;

sqliteが使えるのでひとまずこっちでやってみようかと。そんなにアクセスされないだろうし、sqliteで充分じゃん的見積もり。ま、仕事じゃないしね(*゜ー゜)



ここにログインできるだけのページがあります〜。

http://oow.sakura.ne.jp/openid/







参考にさせて頂いたサイト

http://d.hatena.ne.jp/botchy/20080820/1219255653

http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20080918/1221726419