actionscript3だな、やっぱり

CS4をいじりながら、ちょっと本格的にActionScriptってもんを勉強しはじめる。



さて、全く基本的な事だけど、ActionScript3でfor in を利用して配列を列挙してみようとしたら、前から要素を参照してるじゃんよΣ(゜ー゜;)

AS2では「後ろから参照しますが何か?」くらいの勢いだったので、AS3での「記憶にございません」くらいの勢いが笑える。普通は前からだと思うので正しいんですが、ASってデザイナーよりの人が始めて触る言語だったりするし、こんだけ変えたら、意味不明になってしまうのでは、と勝手に杞憂してみたり。



ソース:

var colors:Array = ["red", "blue", "green", "yellow", "pink"];

for (var pn in colors) {

trace(pn + "=" + colors[pn]);

}



結果:

0=red

1=blue

2=green

3=yellow

4=pink